クリーム色夢

プラレールの収集・研究・修理を解説したブログ。ある程度の曖昧な話題を覚悟してください。

プラハイウェイNO.2セット

古いおもちゃ屋さんにプラハイウェイの在庫があることを発見し、おもちゃ屋さんの社長と協定を結ぼうとしたのは、とても幸運なことでした。まず、インタビューから始めた。
ワイ:「こんにちは、このプラハイウェイのセットにとても興味があります。見積もりをお願いします。」
社長:「お客様が当屋に来てから久しぶりです。当屋をどのようにお知りになりましたか?」
ワイ:「ネットでプラハイウェイの販売広告を探しただけです。」
社長:「プラハイウェイ... うん、とても謎な世界ですね。いつ製造されたのかもわからない。」
ワイ:「調べてみると、プラハイウェイシリーズは1968年に製造され、1975年には絶版になっていました。ところで、ダブルハイウェイのセットは見たことありますか?」
社長:「確かにNo.1とNo.2セットはありました。当時の生産量は極めて少なかったので、これらのセットは都市伝説だと聞いています。」

とても興味深いインタビューで、プラハイウェイの都市伝説について多くのことを学ぶことができました。しばらくして、社長が俺のプラハイウェイへの興味に気づき、大幅に値下げすることになりました。
社長:「新品ですが、長い間保管されていて誰も買ってくれないので、ジャンク品と判断しました。このセットを大切にお使いください!」

契約書にサインをして、すぐに幻級のセットがコレクションに入りました。

f:id:Vio_Plarail:20210312102200p:plainf:id:Vio_Plarail:20210312102056p:plain

1968年製造で、1970年初頭頃が絶版になりました。スロープレールはNo.1とNo.2セットにしかないレアなレールです。このセットに含まれるスロープレール以外のすべての部品は、単品の「プラハイウェイ レール部品」として販売されています。

f:id:Vio_Plarail:20210312112212p:plain

レイアウトは無限回路を改造したものです。No.1セットのレイアウトよりもはるかに大きなレイアウトになっています。箱絵のレイアウトでは、付属の8本の橋脚ではなく、7本の橋脚を使用しています。

f:id:Vio_Plarail:20210312104244p:plain

この1600Sハードトップは、ネットで見かける他のコロナよりも濃い赤なので、希少価値が高いと思います。また、このコロナは他のコロナと違って前輪に出っ張りがあります。コロナ1600Sハードトップは1968年に製造され、1970年には廃盤になっています。プラレールのコラボセットにも登場しませんでした。

f:id:Vio_Plarail:20210312113834p:plain

この金属製のモーター箱はプラハイウェイ専用のものでした。他の人の話を聞くと、このモーターは古い排気管のような音がするそうですが、このコロナはそんな音はしません。初期のプラロードにあったような、上に見えるコイルが回転します。コロナは単三電池2本を使用します。

f:id:Vio_Plarail:20210312103308p:plain

\旧動力!/♫ プラレールを思い出させますか?露出したギアはプラロードのデザインのように見えます。

では、このカタログについてお話します。

f:id:Vio_Plarail:20210312101812p:plainf:id:Vio_Plarail:20210312101821p:plainf:id:Vio_Plarail:20210312101827p:plain

このカタログはプラハイウェイNo.1とNo.2セットにのみ掲載されています。2ページ目はプラハイウェイ製品、3ページ目は指定のプラハイウェイセットで組めるレイアウトの一覧です。最後のページは、各レール部品パッケージの後ろのイラストと同じです。

f:id:Vio_Plarail:20210312101530p:plain

これは初めて見ました。カード1枚につき、3点の価値があるようです。6点集めれば、お子様に保険の資格が得られます。問題は、この保険をどれだけ簡単に手に入れられるかということです。このカードや箱に貼られたシールを見ることはほとんどありません。今日はほとんどのカードが滅んでしまったのではないでしょうか。しかし、このステッカーはあまり見かけませんね。

f:id:Vio_Plarail:20210312102644p:plain

TP-nnnnn付番なので、玩具の安全基準(1971年)以前に製造されています。


Youtubeデモ: