クリーム色夢

プラレールの収集・研究・修理を解説したブログ。ある程度の曖昧な話題を覚悟してください。

プラレール - D-51きゅうこうれっしゃこうかセット

2年近く前に入手したセット。1974年に1年間だけ製造された。このセットは1974年版のあるカタログに他のセットと一緒に掲載されていました(はい、EF-58でんききかんしゃふみきりセットの記事で既述したのと同じカタログです)。

f:id:Vio_Plarail:20220308050356j:plainf:id:Vio_Plarail:20220308050357j:plain

D-51きゅうこうれっしゃがセットに含まれる車両として選ばれたのは、かなり嬉しいですね。高架のレールと合わせて全体の雰囲気がとてもオタクな感じになっています。セットをデザインした人自身がマニアックなんだと思うんですね(笑)。

このセットには、いくつか面白い点があります。

  • 信号機
  • はしげた
  • レールのジョイント

信号機

f:id:Vio_Plarail:20220308054216j:plain

初期の信号機のタイプです。初期のタイプは、半透明のプラスチック製ライトでした。1975年にシール式に移行した。

はしげた

つまり、縦長の突起がないタイプのはしげたは初期のもので、本セットに含まれています。

レールのジョイント

f:id:Vio_Plarail:20220308051623j:plain

くさび形のスリットです。四角スリットから丸型スリットへの移行型のレールジョイントです。

上記3点は、いずれも1975年製造の新製品に移行する前に製造された製品に関するものです。

YouTubeデモ:

製造期間について:

ST合格番号:M2169002、製造年:1974

f:id:Vio_Plarail:20220308053914j:plain

トミー工業決算期の付番:G-22、1973年10月~1974年09月に製造された。

f:id:Vio_Plarail:20220308053947j:plain

情報は対応しており、矛盾はありません。

製品全般 手元の製品
ST合格番号 中1ケタ 製造可能年 時代 製造年 付番 開始期間 終了期間
M2169002 9 昭和49、昭和59 ひかり号マーク時代中期 1974 G-22 1973年10月 1974年09月