クリーム色夢

プラレールの収集・研究・修理を解説したブログ。ある程度の曖昧な話題を覚悟してください。

プラレール - 新電動超特急ひかり号(屋根スイッチ)、製品紹介・修理

3ヶ月前に、かなり状態の良い新電動超特急ひかり号が手に入りました。1968年の2年間だけ製造され、1970年に2代目に移行した。しかし、全体的な状態は長くは続かず、修理が必要であった。

f:id:Vio_Plarail:20220205054427j:plain

修理リスト:タイヤ、モーター、配線。

まず最初に、タイヤを現在のタイプに変更します。この後、電池の端子を磨きます。

f:id:Vio_Plarail:20220205054422j:plain

次に、アイレットとモーター箱を取り外します。

f:id:Vio_Plarail:20220205054418j:plain

摩擦ギアが1つ壊れているので、モーターを外すのは簡単です。すべての配線をはんだ除去し、ペンチでモーター箱をこじ開ける。

f:id:Vio_Plarail:20220205054405j:plain

必須ではありませんが、交換用モーターがまだ届いていないため、モーター箱を元に戻しました。

f:id:Vio_Plarail:20220205054414j:plain

届いたモーターは、マブチモーター(FA-15)。60年代後半から70年代後半に製造されたプラレール全機種に搭載されていた。

f:id:Vio_Plarail:20220205054411j:plain

また、オリジナル製品のモーターコアと新製品のモーターコアの大きさが違うことにも気がつきました。当時の新型プラレールに搭載されていたものとはモーター箱の構造が異なるため、短いモーターコアは互換性があるだけだったのです。

f:id:Vio_Plarail:20220205054409j:plain

モーターを再装着するには、白色の配線ホルダーを取り外し、モーターから元の配線のはんだ付けを解除します。最後に、新しいモーターを取り付け、配線を再半田付けします。下部のモーター端子はハンダ付けしないままでよい。

f:id:Vio_Plarail:20220205054430j:plain

アイレットを取り付け直した後、電気接続のテストを行います。

修理は以上です。