クリーム色夢

プラレールの収集・研究・修理を解説したブログ。ある程度の曖昧な話題を覚悟してください。

プラレール - 弁慶号プラレールセット

2018年に新品の弁慶号プラレールセットが101,000円で落札されたことを覚えていますか?

f:id:Vio_Plarail:20200827165149p:plain

別の弁慶号プラレールセットが今年オークションにかけられたとき、私はパニックになり始めました。 落札金額は45,000円になると思いました。このオークションの問題は、売り手が高品質の画像を使用しなかったため、状態を判別することが難しいことです。鉄道100年のステッカーと紫の段ボールリボンが欠けているので、5万円以下になると思いました。どうやら私が唯一の入札者だと思っていたが、Twitterフォロワーの1人がオークションからの撤退を発表した。 その夜、入札者は2人しかいなかったことがわかりました。 オークションは30,250円で終了しました。 とてもお買い得だと思います。今日は弁慶号プラレールセットのラッキーオーナーになるなんて思ってもいませんでした。

f:id:Vio_Plarail:20200827164013p:plain

到着するのに1ヶ月以上かかりましたが、辛抱強く待っていました。

実際のセットが到着したとき、それは宣伝されたものよりもよく見えました。 すべてがとてもきれいに見えました。 危険なリスクを冒して前向きな結果が出て良かったです。

f:id:Vio_Plarail:20200827163432j:plain

f:id:Vio_Plarail:20200827163434j:plain

中身を見ると、すべてが珍しいです。 弁慶号、いなかのえき、Uターンレール、ふくせんY型レールになった化け物セット。「いなかのえき」の色は、このセットにしかないのでご注意ください。

f:id:Vio_Plarail:20200829065859p:plain

公式レイアウトとしてのエンドレスUターンレイアウト。 比類のないものです。このセットは怖いな...

弁慶プラレールセットは、同年(1972)に発売されたC58転車台セットの兄弟で、鉄道100年を記念したセットとされています。どちらのセットも今日は蜃気楼です。

弁慶号、客車、いなかのえきのステッカーが劣化し始めていました。 入浴式の後、ステッカーはさらに色あせた。 いなかのえきをハンドタオルで乾かすと、今までよりすっきりと新しく見えた。弁慶号は非常にゆっくりと動いていた。あとはバッテリーの端子を磨いて、ギアにグリスを塗って、モーターを少し長く動かすだけです。すべてはYouTubeのデモを撮影する前に行われます。

f:id:Vio_Plarail:20200827170558j:plain

セットのYouTubeデモです:

次に、セットをもう少し深く分析してみましょう。

Image

残念ながら、箱の破れが邪魔になりました。 それは1971年11月から1972年10月までの期間であるG-20です。しかし鉄道100年ステッカーはセットが1972年に製造されることを確認します。これはセットが1972年に1年未満製造されたことを意味します。 1973年にメリーゴーランドロゴが絶版となったため、1973年には製造されません。1973年に旧プラレール美術館で製造されたメリーゴーラウンドロゴのセットを見たことがありますが、カタログの情報源がないので正直に信じません。 唯一の出典は、トミープラレールシリーズカタログで、1972年に弁慶号プラレールセットとC58転車台セットを紹介するために印刷されました。 1973年のカタログや弁慶号プラレールセットの支援情報をお持ちの方は、TwitterでDMを送っていただくか、こちらにコメントを残してください。

f:id:Vio_Plarail:20200829063128p:plain

これはなゆほ先生が提供した説明です。 補助ブロックの残量がある個体はレアものであることを知りました。なゆほさんは俺よりもこのセットを要約できると感じました。(笑)